植物&きのこ観察トレッキング

多良岳の豊かな自然を歩きながら、植物やきのこをじっくり観察してみませんか?

2026年9月13日(日)、多良山系を舞台に「植物&きのこ観察トレッキング」が開催されます。

今回のツアーでは、多良の植物案内人・新宮義晃さんと、きのこアドバイザー・鶴田めぐみさんが案内人として同行。初秋の多良岳を歩きながら、さまざまな植物や個性豊かなきのこを観察します。

普段何気なく通り過ぎている森の中にも、よく見ると不思議な形や鮮やかな色をした植物・きのこがいっぱい。専門家のお話を聞きながら自然に触れることができる貴重な機会です。

中学生以下は参加無料。定員は先着20名となっていますので、参加を希望される方はお早めにお申し込みください。

開催概要

開催日
2026年9月13日(日)

時間
8:00~13:30

集合場所
太良嶽神社

参加条件
山登りが可能な方

定員
先着20名

申込締切
2026年9月6日

参加費
500円/1名
※中学生以下は無料

案内人
新宮 義晃さん/太良の植物案内人
鶴田 めぐみさん/きのこアドバイザー

主催
多良岳を愛する会

お問い合わせ
090-9568-2940(マウンテン池田)

ABOUT US
まいぽけリーダー
まいにちぽけっと編集部は、「身近で便利で、ちょっと嬉しい情報」をお届けする地域情報メディアとして記事作成に取り組んでおります!